靴ひもを探しに上野の靴屋さんに寄ったあと、時間があったので若干寄り道を。
御徒町の東にあるのが多慶屋という店です。加工食品や衣類などを扱うディスカウント店で、いついっても混雑してます。ひらがなでかけば「たけや」なのですがシャレで「たけーや」にひっかけてるのかなあ、と。東京はこういうシャレが好きな街で、渋滞に巻き込まれても「都バス」と書いて「とばす」と読ませますって、くだらないお話はともかく。

ディスカウントつながりってことで無理やり続けますが、東京は冬のバーゲンのシーズンの入りました。ただ去年あたりから若干変化がでてきてて松坂屋高島屋などは2日からはじめてるのですが、伊勢丹三越は15日からです。後だしは不利なんじゃないのかなとシロウトは考えちまうのですけど、去年は不利にならなかったようで今年も伊勢丹三越はずらしました。伊勢丹からは事前に「こんなの値下げするからね」という予告というかエサがまかれてる・焦らされてるので、焦らしたもん勝ちなのかもしれません。わざと焦らされると必要以上に欲しくなることありませんかね。ありませんね。