ないものねだり

処理しなければならぬものがあって、なぜそれがなかなか時間かかるのか、って理由の中に、事前に別の処理をしなければならないことがあったりある程度の細かい調整しとかないとできない、ってことがあったりします。にもかかわらず、そこらへんをすっとばして、スピードってのはないよりあったほうがいいのですが事態が複雑であればあるほどなかなかそれができなくて、なんではやくやらないのか、っていわれると、あーそう簡単にものは進まないんだけどなー、なんて内心思いながらきちんと説明すると納得はしてくれるのだけど、いちいち文章を書いて説明するその時間が惜しいというかなんというか。

簡潔にわかりやすく、複雑なことが説明できたらいいんすが、それがなかなかできなかったりするんすけども。