つられる

言葉につられる、っていうのがどうしてもあって、文章を書いてるうちに「こうあるべき」なんてのがでてきたりします。でも内心そんなこと思ってるかというとまったくないとはいわないけどそれほどでもないときがあって、そんなときは下書き段階で消しちまいます。


書くという行為が自分を規定することがあって、過去に書いた言葉につられてるのと、ブログを書こうって思ってるせいもあって、常に清く正しく美しくではないけど、清くない遊びってのはほとんどしてません(まったくないとはいわないが)。
でもってこのダイアリーっていうのはいったいなんだろ・そもそも俺はなんでこんなに頻繁に更新してるのだ、なんて10秒くらい考えちまったんすが、答えなんかでなくて、でも言葉ってのは自分を引っ張ってくなあ、なんて妙な感慨にふけってました。
言葉というのはこころのうちをあらわすのと同時に方向を指し示すものなのだなあと、今更ながら感じます。うまく説明できないけど最初に言葉かあった、というのが感覚的にわかるんすが。