今週のお題特別編「今年、買ってよかった物」(2016年を買い物で振り返ろう)

はてなのお題が今年買ってよかったものなのですが。
わたしはわりとキャベツであるとか水菜であるとか葉物野菜を食べます。体質的に口内炎になりやすくて生野菜をなるべく食べるようにしていて、かけるドレッシングについて自作できればベストですがそうもいかないので試行錯誤しています。でもって今年西友でみつけたのがフンドーキンのクリーミー柚子胡椒ドレッシングです。想像したほど柚子胡椒(青トウガラシと青ゆず)が強くないもののまったく効いていないわけではなく、でもほのかな辛みがあって気に入ったのでよくキャベツや水菜にかけていました。ところが近所の西友では(柚子胡椒になじみのない地域のせいか)なぜか売れ行きが芳しくなかったのか夏の終わりには途中で取り扱いを止めちまいました。私はアマゾン童貞なのですが、これはアマゾンに頼るしかないのかなーと迷っていたと思ったときに、事故で迂回して乗車した京王線の駅の併設の京王ストアで九州フェアであったのか偶然見つけ、数本確保しています。もっともいまは刺激物は避けたほうが良い状況なので死蔵中なのですがなおり次第柚子胡椒ライフを満喫する予定です。
たかがドレッシングなんすが、美味いものを発見したとき・食すときって、なんかこう、幸福になりませんかね。ならないかもですが。