よく東京に雪が降るとニュースになったりするんすが(でもってそれが東京以外のところからすると嘲笑の的になりかねないのですが)、今日の場合、けっこう深刻だったのは住んでいる街の場合、朝に電話線がべろーんと垂れ下がっていました(最初、電気かと思ってかなりびびったのですが、電信柱の管轄からNTTと割り出した)。いま住んでいるところには10年近くいるのだけど、はじめての経験です。でもって府中や多摩センターと新宿を結ぶ京王帝都ってのがダイヤが相当乱れたのですが雪で架線が垂れ下がって電車が出庫できなかったのが原因です。おそらくこれも滅多にないことではないかと。今回の雪、どうもとても重い雪だったはずです。東京特有の雪に対する脆弱性ってのはあるとは思うものの、それとはまた別に、なんかこう皮膚感覚の点で、気候がかなり変なふうになってるのではないの?という疑念が捨てきれなかったりします。気のせいならいいんすけども。