いましばらく忙しい期間が続いてて疲労が蓄積気味なのですが、そういうとき夜が危険です。電気毛布をあらかじめ温めておいてから寝床に入るのですが、寝床に入ってしばらくしてふと、あれガスの元栓閉めたろうかってのが気になったりします。日によってはドアの鍵です。閉めたはずだとは思うのですが、確認せずにぬくい寝床の中にいるとなんとなく自信がなくなってきます。たとえ元栓が閉まってなくてもガスの匂いがするからそのうち気がつくはずさ、などと意味不明なこと考えてしばらくして正気に戻り、意を決して寝床から出て確認しに行くことが年に数回あったりします。昨日もそうでした。いつもちゃんとしまってるし、昨日も閉まってたのですが。
こういうとき、チェックしなかった・横着したおのれの身から出た錆なので、ちゃんとしなくちゃなあなどとまどろむ寸前に考えるのですが、微睡というのはすべてを消去するのか、翌日にはたいてい忘れてたり。
ついでに書いておくと今日は覚えてたのでちゃんと指さし確認しました。でも電気毛布を温めることを忘れてました。だめじゃん。