エスカレータのステップにはには黄色い枠があって、その中に入るようにっていうのがあります。危険だから、ってのはわからないでもないのですが、気にしてないときは気にしていません。目の前に親子連れがいて、お母さんが危険だから黄色い枠の中に入るようにしなさい、と注意しました。横を向いて若干どうでもいい雑談していたものの、それが耳に入ったのであわててこっちもつま先を黄色い枠のところに置いてたのをなおし(それをみて同行者はにやにやしてたのだけど)、枠の中に入るようにしたのですが、知ってか知らずか前の親子連れの女の子が恨めしそうな顔をして「でもうしろのひともやってたの!」とひとこと。
謝るところじゃないのかもしれないのだけど、つい「あ、すいません」と謝っちまいました。ベッド以外のところで、人前では乱れてはいけないのかもしれません。