保守思考

仕事の上で解決までのプロセスが大変そう・困難そうなことがあって、立場上その解決に向けて動かなきゃなことがあったりします。で、常にベストを尽くさなくちゃいけないわけでもないのですが知らないうちにベストを尽くそうとするところ・平均点越えで良いのに平均点より上を目指すところがあります。なもんですから、準備しても妙なところで必要以上にうまくいくか不安になることが、ないわけではなかったりします。


不安というのはちょっとした心細さが含まれます。その心細さってのを感じると歯が沁みると冷たいものを喰わないのと同じように思考が保守的になります。誰かが成功したら、それを真似てみようかとかです。ばくち打ちが一緒に寝る人の陰毛を抜いてお守り代わりにしてた、ってのを最近知って、目の前の対面してるもののそばのまっすぐでない黒い細いものをつまんで「抜いてもいい?」と訊こうとしたら、目が合って「どうした?」という顔をされちまい、言い出せずじまいでした。
云ったらくれるかな、と思う反面、鼻で笑われそうな気がしちまったり。