行幸通

午前は用があって、午後からすこし余裕があったので、いつもつかう改札とは反対の方向へ

向こうに見えるのが皇居です。

はるか遠くに見えるのが、東京駅。この通りは行幸通といいます。外国から大使が着任して皇居へ挨拶に伺うとき、迎えの馬車が東京駅に横付けされると、このまんなかを通って皇居へ向かいます。運がよければ目にすることができるかも。

昨日が雨だったんで残念ながらいちょうはけっこう落葉してましたが

陽をうけてちょっときれい、と思った瞬間の一枚。



皇居の東側の一部は皇居外苑といって公園になってます

水たまりに映る秋の空

皇居外苑を南下すると

日比谷公園になります。公園内の大噴水(うしろは帝国ホテル)



でもって桜田門

桜田門

駆け足で恐縮っすが、千代田区はこんな感じです。
秋深し、っすねー(どこがどう深いのか、っていうと怪しいですが)