睡魔

制御できない部分がある、っていうのはわかりきってはいて、それをどうするか、っていうのが課題になったりします。

出勤するときに地下鉄への直通電車の中で偶然目の前の席が空き、どうしよっかなー座ったら寝込んじまいそうだなー、ってのがあったんすけど、でも体力保持のためにはここで座っておいたほうがあとあと楽だし良いよなー居眠りしなきゃいいんだし、なんて理屈をつけて座ったものの、いつのまにかまぶたが重くなって舟をこぎはじめたようです(ようは記憶がない)。ふと気がつくと降りるべき駅で、外であわてて発車の合図がなっててあわてて降りたんすが。居眠りの誘惑に打ち勝つ強い意志がありゃいいんすけど、朝方ちょっともちあわせがありませんでした。

私の場合、身体の中に虫がいるかどうか確認してませんが誘惑する体の中に舟をこがせることが好きな睡魔ってのがいることは確実です。でもって朝方の睡魔にとり憑かれてのうたた寝ってのはひどく魅力的なんすけど。