セルフメディケーション税制というのがあって、市販薬のうち指定されたものを合計12000円以上購入するとそれを超えた部分が控除が受けられることになっています。ビタミン剤でもオッケイで、一部がそれに該当しています。「おお、そういうことなら」と給与所得以外に所得があって確定申告をしなくちゃなのでビタミン剤などのレシートを念のため保存していたのですが、いざ計算してみると残念ながらというかなんというか控除は受けられそうにない額に終わっちまってました(いくつかマツキヨの値引きクーポンを利用して買ったせいもあるのですが)。
個人的には改源がいちばん効くと思っててカバンの中に薬包紙に包まれてる改源を常に持ち歩いてて、でも薬包紙の改源セルフメディケーション税制の対象になってません。なんだか理不尽感がちょっとあったり。