少し前から個人的に株をひきうけてる小さな会社があって株主総会がありました。無配当継続中の、天候に左右されるとことがないわけではない小さな会社です。かならずしも景気が良い話ばかりではないのですが、数年前に比べて数字の上では状況が良くなってきてはいたりします。以前より良い条件で融資もひきだせて設備更新も地味に進んできていて、新しい設備を前に突っ込んだ話をしていたら規模を拡大するために増資であるとか(内々に相談があった)いくつか具体的な話も出てきました。状況がそれなりに明るくなってくると人間って数年先のことを考え出すようになってくるのだなあ、と改めて思い知ったんすが、(その地に住んでその仕事をしていない)他人事であってもそこらへん、喜ばしいことであったり。

中央線の高尾から西は長野の電車が入ってくるのと、景色もしばらくの間は普段見慣れない山間部なので、いくばくかの旅行気分を味わえます。遊びではないものの、毎年、それがちょっと楽しみだったり。