仕事を進めるうえでメールではなく実際の書類をやり取りすることがあったりします(印を貰ったりする)。いちばんいいのはハンドキャリーですがそうはいきませんから、郵便ということになります。でもって翌朝10時郵便というのがあります。東京の中央区あたりからだと豊川であれば夕方5時、名古屋であれば夕方6時に差し出せば翌朝朝10時までになんとかしてくれます(9時半にはついてることが多い)。書留扱いで書類を送るとき翌朝10時便指定をすると書留のほかに料金は上乗せされますが翌日かならず相手に届くので便利でした。貰ったほうもその日の内にその書類関係の事務処理に差し込むことができます。ただこれがどうも秋口にはなくなるようで(おそらく儲かってなかったんだろうなあ、と)、翌朝10時までという区切りが無くなり正午までの午前中という指定になります。
2時間の差でたいした改変じゃないようでしかし微妙につかいにくいような変更で、でも郵便局にはおそらく悪意がない・そんなつもりはないのだろうけどプチ意地悪だよなあ、と思っちまうのですが。