利き目のはなし

鉛筆をもつのも爪切りも箸も右なのですが、たまに左手をつかうことがないわけではありません。計算機をたたくのは主に左ですし、財布を左ポケットに入れて左手て定期やPASMOを改札に入れたりタッチしたり、ということがないわけではありません(ただしこの動作が不思議には見えるらしい)。

個人的には右目が視力があんまりなくて、でもってずっと左目でカメラやケイタイのカメラをファインダーをのぞいてたんすが、週末に偶然目の前にいた知り合いが右目でケイタイのファインダーをのぞいてるのを見て、利き目ってのは違うかもしれないと思いはじめ、そこからデジカメ等のカメラってもしかして右利き対応なんかな、ということに気が付き、左で覗くとカメラは鼻にあたるんだけど、右で覗くことができたら左で被写体をきちんととらえることができるかもで、もしかして右目でのぞけば便利な構造のようにつくられてる?というのをこの週末いまさらながらはじめて思い知ったんすが。


よく知ってるものでも、気が付かないものがあるもんすね。