美味しいものは逃げ足はやい(柚子チョコ)

くだらないことを書きます。

お米は魚沼産コシヒカリじゃなきゃイヤだとかそんなことはないのですが微妙に舌が肥えていて、一度にたくさん炊いて一食分毎に小分けして冷凍したほうが手間が省けてよいとは知りつつもその方式のごはんがどうもダメで、毎晩必ずご飯を炊きます。だいたい45分かかります。その45分、なにも喰わないでやっていけないことはないのですが、ここ数年は帰宅したらすぐ、カントリーマームを1枚か2枚口にしていました。

先月、ロッテの紗々の柚子というチョコを買っています。記憶に間違えなければ一人でない夜に買った黒ビールのアテのひとつとして候補にあがりそのときは印象に残らず、でもって残りが当然の結果としてしばらく冷蔵庫に死蔵してあって、鑑賞するだけでは減らないのでカントリーマームが尽きた段階で単独で口にしたら想像してたより美味で、あわてて翌日退勤時にヨーカドーで探したのですが在庫がなし。途中下車して探した別の街の京王にもなく、限定生産だったようでメーカーも生産終了です。時、すでに遅し。早めに気がついて買い占めておけばよかったのですが。

気がつくのが遅かったこちらが悪いのですが、子供の頃に聞いたCMの「美味しいものは逃げ足はやい」というのはほんとそのとおりだよなあ、と再びカントリーマームを口にしはじめながら思いました。不二家の名誉のために書くと、もちろんカントリーマームも美味しいのですけど。