力士みそ

おそらく毎年書いていると思うのですが、関東は梅雨明け10日というのがいちばん暑さがキツイとされててそれはなんとか越したもののまだ暑いです。食欲がめっきり落ちていて、かといって喰わないでいると吐き気がし、「もしかして…つわり?」とか変な方向に思考がゆくのでともかく食べるようにしています、ってくだらない話は横に置いておくとして。

以前ちゃんこ鍋の店で少しピリ辛の力士みその存在を知りました。鶏肉に味噌や砂糖、にんにく、ごま油や七味が入っていて、それを金山寺味噌のようにスティック野菜で食べた記憶があります。ここらへん東京のありがたいところなのですが(そして先場所の相撲土産が余って流れてきたのなら切ないですが)既製の力士みそを見かけたので購入してます。

あたたかいごはんに載せたらけっこうイケました。塩分は100g当たり2.3gで普通の味噌より低いのが不思議なのですけど、この味噌でナスで週末に田楽をやろうかとか不思議と前向きになっていました。ごはんが進むと前向きになるってことないですかね、ないかもですが。

まだ暑い日が続きそうなのですが、試行錯誤しながらでも乗り切りたいところ。