今日の浅草・あじさい咲きはじめ

浅草の観音様は徳の高さで有名ですがたいそう美男でもあらせられ、その噂は関八州に知れ渡るほどのものであったりします。いちど浅草の観音様に逢ったことがあるのなら心を射抜かれ、そしてその姿はわすれることができないわけで。ぜひもう一度、と思うことがあっても不思議ではなかったりします。その寝処に忍び込もうとする不埒者が居てもおかしくはなく、なのでかつては仁王門、いまは宝蔵門に仁王様が控えています。

どこの神様であったか、それともどこの仏様であったか、ともかくもう一度観音様に逢いたや、という一心で浅草寺の観音様の寝処に忍び込もうとした不埒な影が参道にありました。誰も居ぬ暗い参道を足早に駆け抜けようとしたところ、仁王門の前でつい転んでしまいます。夜這いを仕掛けようとするまえに腹が減っては戦が出来ぬと夜泣きそばを食べていて腹が膨れてて、出物腫物ところ選ばずというのは世の常で、そこで屁をこいてしまった。その音に気が付いた仁王様は

「くせものー」

と大声で叫びます。どこの神様だかどこの仏様だかわからぬものの夜這いを仕掛けようとした不埒者は、驚いてつい

「におうかー」

と云ってしまったそうな。

そういう小噺があるのですが浅草寺へお参りしたら

新型コロナ感染拡大防止のために観音様の居る本堂内陣は立ち入り禁止になっててシャッターが下がっていました。仁王様を笑かしてその場を切り抜けたとしてもシャッターが下がってる以上内陣には入れず観音様には近づけず、不埒な夜這い犯はここで諦めるしかありません。

浅草は紫陽花が咲きはじめてて、いまより紫陽花が見ごろになるころには夜這い犯が内陣に近づけるようになれば良いのですが…じゃねえ、以前のように誰もがいまより観音様に近づけるようになれば良いのですが。

以下あまり関係ないことを書きます。浅草だけかもしれぬものの久しぶりにマクドナルドに入ったらイートインの席が片っ端から片付けられてて・半分以上片付けられてて、いわゆる「新しい生活様式」の一端を目撃したのですが、これからはテイクアウト主体になるんだろうな・時間つぶしや待ち合わせや雨宿りついでにマクドへなんてことがなくなるのかもな、と想像できました。ただ、フライドポテトは出来立てに限るよなあと思うので、コロナ以前に戻ることはないと知りつつも、ちょっとでもいいからイートインは残しておいてほしかったり。