花粉シーズン到来

池袋から所沢を経て秩父へ行く西武鉄道というのがあります。私は一度も行ったことがないのですが毎年冬になると芦ヶ久保というところで氷柱を作ってそれをライトアップして観光客を呼び込みます。西武にはそれ専用の切符もあるくらいです。ところが今年は氷が凍らないとかで中止になっています(通勤に使うJRが事故で迂回出勤したときに知ったのですが)。どうも暖冬のようで。暖冬のおかげで花粉が飛ぶのが前倒しになっててシーズン入りしたらしいよ、ということを職場で聞いてはいるのですが、いまのところありがたいことに自覚症状はありません。

念のため(かなり混む路線なので)通勤時などに着用していて、去年のマスクを使い切ったので先月買ったマスクにも手を出しています。まだ残はあるのですがこのままゆくと三月中旬に無くなるので、花粉症のこともあって買い増しできたらと考えて退勤時にコンタクトケア用品を買うついでにドラッグストアに寄ったら案の定ありませんでした。まったく入荷がないわけではなくて、朝10時の開店時に入荷したぶんだけ並べるのだけど、即なくなってしまうらしかったり。どう考えても朝早く出勤する労働者はしばらくマスクにありつけそうにありません。

春風亭昇太師匠の「花粉寿司」はなんべんきいても腹を抱えてわらってしまうのですが、いざおのれに降りかかってくる災厄である花粉症はあまり笑えません。月末までにこのマスク品薄の状況が解消できてたらほんとありがたいです。月末に「杞憂でした、あはははは」と笑えればいいんすが、どうだろ。