食パン買いに

あさ早めに出勤しなければならない用事があって、いつもより早めに出勤しました。勤務先に就いた直後に、帰りがけに買うものメモを持ってくるのを忘れたのに気が付いたのですが、抱えてる仕事のほうに思考を集中させています。でもって退勤後、帰りがけに買わねばならぬものはヨーカドーでたいてい思い出せたのですが、玄関に置き忘れたメモをみて食パンの買い忘れに気が付きました。やむを得ない、近くのファミマへ買いに行くかともう一回外に出た時点で(311のあと輪番停電の情報交換がきっかけだったはずなんだけど)年上の顔見知りのかえりがけの近所の人と視線があいました。軽くあいさつしたあと「あれ、いってらっしゃい?」。そこでうまくごまかせばよかったのですが、私はなぜか咄嗟に「食パンを買い忘れちゃって、行ってきます」とバカ正直に理由を述べてました。ファミマへ向かう途中でなにもバカ正直に云う必要ないじゃん、と自省してもあとのまつり。

私はB型です。B型は猫に似ているというのを知っても、鼻先で馬鹿にしてますし、B型は猫より賢いはず、と信じています。でもいつも否定する材料に困ります。人にできて猫にできないことがあって、うそをついたり腹で思っていることと違った顔が猫には咄嗟にできないらしいのですが、私はまさにその点で猫でした。にゃあ。