はてなブログでカテゴリーを表示をさせるまで

はてなダイアリーのサービスが終了するのではてなブログに乗り換えました。いろいろとダイアリーにない機能があります。たとえば、画面に顔を近づけていただくとロウバイの香りが嗅げるとおもいます

…ってウソです。そこまではできません。冗談はさておき、以下、愚痴っぽいことを書きます。

どれだけの人が以前から継続して読んでくださってるのか正直わかりませんが、はてなダイアリーでは[家族法]であるとか[読書感想文]であるとか記事の横にカテゴリー分けをしていました。Webは辞書のようなものであるという意識が強いので、検索でたどり着いた人がそこらへん探ってくれればより適度な情報にたどり着けるかもしれない、と考えていたからです。で、ダイアリーからブログへ移行したのですが、ダイアリーでは表示できてたカテゴリーの表示は、ブログでは自動的に反映されたわけではありません。困ったなあ、と考えて、カテゴリーをブログに表示させようとしたのですが、こちらが知りたい情報に近いであろうはてなブログのヘルプの「サイドバーに[カテゴリー]を表示する」をみると

「カテゴリー」モジュールで、サイドバーにカテゴリーの一覧を表示できます。一覧の各カテゴリー名は、カテゴリー別記事一覧ページへのリンクになっています。カテゴリーの並び順は、自由に変更できます。

 って書いてあるだけで、こちらが知りたいこと≒どこをどうやったら各種カテゴリーを表示させることができるのかはそこからは読み取れませんでした。詳しくは知らない人が迷ったときにヘルプを読むことを前提にヘルプというのはあるとおもっていたのでヘルプと書いてあっても迷った私にとっての助け船になってないヘルプを読むとYou can go to hell!という感想しかありません。

やむを得ずヘルプに頼るのを止めて、とりあえず「ダッシュボード」というところを眺めていると「デザイン」の項があったのでそこを開くと「カスタマイズ」というのを見つけそこに「サイドバー」というのがあり、そこでやっと「カテゴリー」を表記させるカテゴリーモジュールをみつけ、なんとかなった次第です。見つけるまで5分くらいかかったかなあ。ほんとはもっと効果的な見つけ方があるのかもしれませんが見つけることができませんでした。

正直、ヘルプが使いものにならなさそうなのは理解できたので、わからないところが出てきたらどうしようかとちょっと頭抱えてるのですが、それは横に置いておくとして、とりあえずのところしばらく続けるつもりでおります。引き続きのご愛顧のほど、よろしくお願いします。