nanacoという電子マネーがあります。持ってるとヨーカドーが8の付く日に値引きになるので作ったのですが、セブンイレブンでも使えるのでたまにセブンでもつかいます。帰宅時に牛乳を買わなくちゃいけなかったことにあとから気がついて住んでいる街の通勤路のセブンへ寄ってnanacoを出して決済しようとしたのですが、咄嗟にいくらはいっていたかが思い出せません。後には他のお客さんが居て残額不足だとカッコ悪いので・待たせちゃ悪いかなと思って1000円チャージしてから決済したのですがレシートをよく見ると2000円近く残ってました。チャージする必要なかったかな、と思いつつ、やっちまったことはどうしようもないのですが。
nanacoに限らず電子マネーにいくら積んであるか覚えてないことがあるんすが、思ったよりおのれが鳥あたまであることを自覚することがあります。