ローカルな話で恐縮なのですが、東京と神奈川の国道16号線沿いにはいくつか米軍の施設があります。横田が空軍、横須賀港と厚木飛行場が海軍で、相模原の相武台に陸軍がいます。相武台からそれほど遠くないところにというか相模原駅のそばに陸軍の通称相模デポという補給廠があります。相模デポ内でハワイアンフェスティバルがあって、昼めしを食べに行きがてら相模デポへ行ってました。入ったのははじめてです。補給廠というと勝手に食品工場とか鉄工所のようなものを想像していたのですが

物流拠点の扱いなのかおびただしい数のコンテナが並べられてました。

ステージがあり音楽が流れてて、軍楽隊のロックバンドも来ていたのですがでもハワイアンフェスなので基本はハワイアンです。歌詞は基本ハワイ語ですから聴いててもほぼ意味がわかりません。わかりませんがちょくちょく英語と日本語で紹介が入ったり、ダンスで「海藻をとる仕草が入ってます」とかちょくちょく解説があったりするので、メロディの心地よさもあって飽きません。日本人へのサービスなのか日本の歌謡曲もハワイのダンスの振付けにしてたのですが、松田聖子青い珊瑚礁の「あーわたーしーのーこーいわーみなみのー風にのってはしーるわー」が流れはじめたら隣にいたアメリカのお兄さんたちがメロディにのってノリノリに踊りはじめ、ちょっとびっくり。つか、グルーブ感のあるメロディにのせて踊るの、アメリカの人って上手いような。
さて、食べ物なんすが、

ハワイアンフィッシュアンドチップス、という名前で売られていたものです。魚はやはりタラ。どこらへんがハワイアンかは謎だけど、アボガドがハワイアンなのかも。やはり出来立てだとタラが美味ったです。

ナチョスです。トウモロコシのトルティーヤチップスの上にひき肉と豆、それに溶かした(たぶん)チェダーチーズが載ってます。これはこれでイケルのですけどパンチがあるかといったらありません。正直、チリビーンズの載ったナチョスのほうが好みかも、と(大きな声では言えませんが、このチーズ、精力増強の効果ってあるかもということも)自覚しました。
でもってスマホの画像ではわかりにくいかもですが、ボリューミーです。

賢そうな警察犬もいました。アルコールも飲んでいたので「飼うんだったら犬も良いなあ」と若干気が大きくなりながら、日曜の午後を過ごしていました。