つるしびなのこと

はてな今週のお題が「ひな祭り」なんすが。私は男なのでひな祭りとは縁はありませんでしたし、異性と婚姻という経験もないので子供もいません。したがってひな祭りにも詳しくありません。何年か前に新宿のホテルに行ったときにはじめてそこで「つるしびな」というのがあるのを知りました。自作した小さい人形を持ち寄って吊って「つるしびな」を作り、桃の節句を祝った、という風習です。ひとつとして同じものがなく見てて飽きず、(その頃はガラケーだったのでオッケイかどうか確認したのちに)写メをとるくらいには「手仕事っていいなあ」と思えるものでした。
ひなといってもお雛様ではなくダジャレ的・ことば遊び的な縁起物で

右のうさぎだったらおそらく「ツキをよぶ」とかのはずで、左のネズミも「寝ず身」なので勤労に関するもののはずです。

「あ、持って帰りたいなあ」と思えたのが彼(もしかして彼女かも)なのですがもちろんそんなことはしていません。ただ彼がなんなのかわからなかったり。ミノムシなのかタヌキなのか。ミノムシは幸せが逃げない縁起ものです。タヌキだとしたら「他(を)抜き」の縁起ものなんすけど、彼を見てると「ほんとに他を抜くの?」と思えてくるんすが。