ここ数年、モンデリーズジャパンというところのクロレッツXPすっきりミントキャンディというのを愛用していました。クロレッツといっても口臭があるとかではなく、花粉症の時期に症状がなんとなく緩和した気になるのと、キャンディのおかげで口腔内がスッキリするのとその習慣がクセになっててしまってて花粉症以外の時期も手放せなかったのです。以前はJRのキオスクであるとかメトロの売店で扱っていて通勤時に購入していたのですが両方とも取り扱いを止め、マツキヨにはあったのでマツキヨで一時期買っていました。ところがマツキヨも扱いを止めたので「仕方ないアマゾン童貞を破る日が来たか」とアマゾンを検索したらアマゾンも扱いがありません。年末に偶然寄った京王系のスーパーで10本以上残っていたので買い占めておいてそれをちまちまと消費していたのですが、いま残り1本です。
メーカーのホームページにはラインナップがあるのですが忽然と街中から消えてしまっててなにが起きてるのかはわかりません。違うキャンディも試してみたのですが「なんか違う」というか。舌って案外保守的なんだと思わされました。「マイナーなキャンディだから難しいかな」という諦めもあるのですが「復活してくれないかなあ」ってのはあったり。