茨城あたりが産地なんすけど東京の多摩地区ではハクサイが4分の1カットで税抜き198円くらいで売っています。ハクサイに限らず葉物野菜がいいお値段なので一人でない夕食のときにちゃんこ鍋をやるときにはキノコを多めにしてます。ちゃんこ鍋の良いところはそれでもちゃんこ鍋っぽくなんとかなるところです、ってそれはともかく。日本橋高島屋で売ってる淀大根のハーフサイズが298円で、毎年198円くらいでしたからやはり値上がりしてます。去夏からの天候不順と野菜の不作って関東だけではないのだな、というのも理解できます。
天気のことをここに書いても明日天気が変わるわけではないのですが・雪に悩まされているわけではないので云えた義理ではないのですが、いつまでこんな天候が続くのかなあ、とちょっとだけ思っちまいました。

雪は降っていないものの朝は氷点下までさがります。しかしロウバイが咲きはじめてます。毎年同じことしてる気がするのですけど「バカだなあ」と思いつつもうっすら甘い匂いをかいできました。