マイナス五度の生活

48年ぶりだか53年ぶりだかの寒波が東京に来ているのですが、いま住んでいるところは多摩地区といい23区より冷えて、今朝はマイナス5度でした。高架のホームで電車待ちの時間がちょっと堪えます。48年前や53年前には生きていませんからマイナス5度での生活、ってのはほぼ未体験ゾーンです。エアコンがあまり効きません。ちょっと困ったのはキッチンはダイジョウブなのですが、風呂場の水道は凍結してお湯がでません。やむを得ず今日のところはタオルを濡らして身体を拭いたのですが、週末時間があるときに解凍にチャレンジしてみます。
追記:給湯設備のそばの雪を完全に除雪し、一日経過したら復活しました。