東京に旅行等で来て、東京の鉄道網は複雑怪奇ですから迷わないように確認してるのだと思うのですけども・情報を示すサインがわかりにくいのかもしれないのですけども、エスカレーターであがったところですぐ立ち止まってしまう人が世間では休みになったこの時期にはターミナル駅で目立ちます。すぐ立ち止まってしまわれると逃げ場がないのでぶつかりそうになり、今朝もあわてて避けたのですけど、なんとかならんかなあ、というのがあります。歩きスマホも危険なんすけど、エスカレーターの降りてすぐのところで立ち止まられるのも怖いっす。
日本人でさえいまの案内表示でまごつく人が居るというのはいまの案内表示システムが破たんしかけてるわけで、日本人でない人が来る五輪のときなんかどうなるのかな、と余計な心配をしちまうのですが、ほんとどうなるんすかね。