ちいさい「う」

昔話になってしまうのだけどいまから15年くらい前にはひかりやこだまに乗るとうなぎ弁当というのがわりとありました。うなぎ弁当しかないです、と云われたこともあります。記憶に間違えなければ1300円で、幕の内とかよりちょっと高いのですがやむを得ずお世話になったことがあります(でもうまかった)。若干夏バテ気味で、うなぎが頭をよぎったのですが、相変わらず今夏もうなぎは良い値段です。いまから思えばあの時代にもっと食べておけばよかったと思うのですがあとの祭りでって、それはともかく。
精のつくものはうなぎに限らず「う」の付くものならなんでもいいらしいので、豚小間を買ってきて茹で、大根おろしに梅干しをつぶしたものをあえて豚肉にのせ、めんつゆをかけて食べたり、ってなことをしました。ずいぶんちっちゃい「う」ですが。
夏バテ気味ですがなんとか生きてます。