電気ケトルを買う

湯沸かしポットに水を入れて電源を入れて沸くのを待ってる間にフレンチトーストの用意をしてたのですが、なぜかいつのまにかきな臭いにおいがしてその匂いの方向を向くとポットからうっすら白煙がではじめてるのに気がつき、火災報知器が鳴る前に(寝てる人を起こしたらまずいと考えて)あわてて電源を切りました。はじめての経験でちょっと動揺したのですが、長いことつかっていたので電気ポットの寿命です。
代替品を買いに行ったのですが、最近はマホービンタイプでなく少量を必要ときに沸かす電気ケトルタイプが主流ということをここではじめて知りました。彼氏はそのデザインからか「Tefalがいい」と誘導していたのですが、転倒してお湯もれ防ぐ機能があったほうが良いという理由で押し切り、タイガーの電気ケトルを買いました。
っていうか、家電が好きでなくても家電ってさりげなく技術やアイデアが詰まってるせいか、買うつもりがなくてもついまじまじと見ちまいますね。