ここのところ忙しいのですけどずっと毎週楽しみに視聴しているのがNHKBSのブシメシです。
今週は鶏のカピタン漬けでした。ネギと鶏のから揚げをおそらくつけ汁にくぐらせるものっぽいのですが、詳細は皆目わかりませんでした。以前鶏ガラスープ1:砂糖1:酢0,5:醤油1:ごま油少々ってな比率で甘酢っぽいのを作り買ってきた鶏から揚げをくぐらせたことはあるのですが、おそらく違うだろうなあ。でもって鶏から揚げが明治以降のものなのではないかなんて勝手に想像していたので、江戸時代からあったのか、というのがちょっと目からうろこです。
もちろん料理だけではなく、若手が先達をより優れていると危惧を覚えたほうは潰しにかかる、とかドラマとしてもちゃんとしてるのですが、って詳しくはNHKBSをご覧いただくとして、全八回の四回目で折り返し点なんすが、後半もちょっと期待してます。
でもって願わくば、レシピを公開してくれるとありがたいのですが。