豆腐田楽をつくりながら

週末には上を通過する人と酒を呑むことがあります。しばらく酒が呑めなくなったことを含めて潰瘍のことを伝えたら「ここでちゃんと治せ」ってな返事がありました。でもって特に要望したわけではないけど週末に持ってきてくれたのが西京味噌です。なぜかは知らねど西京味噌です。西京味噌を豆腐の上につけて焼く豆腐田楽を以前食べたことがあって・それを真似て豆腐田楽もどきを自作したこともあって印象に残ったのか、おそらく味噌はダイジョウブであろうと踏んで買ってきてくれたようなのですが、豆腐田楽にすることにして器に酒を入れて味噌を溶かしながら匂いをかいでいたら、なんかこう、酒のめないこちらに対するちょっとした配慮みたいなものなのだろうかと考えて、「ちゃんと治さなくちゃなー」ってなことを思いました。