お茶の水という駅があって、総武線に直通する各駅停車と中央線の快速とが同じホームで乗り換えることができます。運が良いとちゃんと乗り継げるのですが、運が悪いとどちらかが扉が開いたら、どちらかがちょうど閉めたところ、なんてことがあったりします。5分や10分たてば必ず次の電車が来るものの、どうせなら待ってくれれば良いのに意地悪だよなあ、なんて思っちまうことがあります。もっとも定時に運行してるだけで悪意なんかない可能性が高いわけなんすが、悪意なんかないけど結果として意地悪になっちまうことってあるんじゃないのかな、なんてことは御茶ノ水駅に限らず世の中にありそうな気がしてます。
でもって「意地悪だよなあ」と感じるのは疲労時だったりするので、余裕のない時って意地悪と感じるセンサーが敏感になってるのかもしれません、ってそんなことないか。