スマホのこと・辞書

ガラケーからスマホに変えたので電子書籍も読もうと思えば読めるのですがまったく活用していません。なんとなく紙媒体のものを引き続き買っています。辞書アプリがあるのも知ってるのですがまったくといっていいほど使っていません。ジーニアスの英和は書き込みができる、って知ってちょっと心が揺らいだのですが、手持ちの紙のジーニアスの書き込みがけっこうあって、それをスマホに書き込むのが億劫で、移行していません。
スケジュールもやはり手帳と小型ノートです。スケジュールをスマホに入れて管理できることも知っていて、移行しようとしたのですが、お仕事に関して通話中に先方から「スマホに入れてるのでちょっと待っててくださいねー」って明るくいわれてちょっと待たされて「あ、なるべくこれは控えたほうが良いかも」と悟って、前と同じです。
地図とメトロとJRのアプリは重宝してるものの、スマホを持ってても時代に乗り遅れ感・宝の持ち腐れ感があってガラケーでも良かったかなと思いつつ、いまのところなんとか使ってます。