「がんばってるのが顔に出ているうちはプロじゃない」(追記あり)

大手化粧品会社の放送中止となったCMのなかにデスクワークする女の子が「がんばってるのが顔に出ているうちはプロじゃない」と指摘されるのがありました。くだらないことなのですが、気がついたことがあります。私は男で、いつもあたりまえのようにすっぴんで勝負していて、化粧をいっさいしないので目の下のくまとか疲労がたまると顔に出ちまうことがあります。目の下のくまについて異性・同性の先輩や後輩から指摘されることもないわけではないのですが、化粧ってわけにもいきませんからそのままだったんすが、もしかしたら「なんとかしろ」という意味なのか、ということに今頃気がつきました。しかし化粧なんてするつもりもないのですが。
CMの内容を知って「あ、おれプロじゃないなあ」と思いつつ、そもそも「がんばってる姿を見せてはいけない」という世界って、負担軽減策を同時に施行しなければ単なる無理難題を吹っかけてるわけで、ちょっと変だし、放送中止になったのがなんとなくわかった気が。
制作側にはそんな意図はないかもしれないけど、さらっと怖いこと言ってるよなあ、と。