買って帰るものを朝にメモして起きポケットに忍ばせておき、帰宅時に西友やファミマなどによることがあるのですが、なるべく余裕のある朝を心掛けてはいるもののいつもそうとは限らないことがあります。
今日はメモを書いたのは記憶してるのですが、どうもポケットに忍ばせるのを忘れました。
こうなってくると記憶力の世界で、すくなくとも食パンを買わなくちゃだよなとおもって帰宅途中にファミマに寄ったものの、アイスの棚をチェックしてチョコミントアイスのカップを見つけたらそれに心が奪われてしまい、在庫のぜんぶ4つほどかごに入れてそのままレジに向かい、店を出て10歩くらいしてから「食パンわすれてた!」となっちまったのですが、再入店して「いらっしゃいませー」の声をきき、食パンを買うのがちょっと恥ずかしかったです。