夜中の工事

おとといの夜に帰宅したらなんとなく硫黄とはちがうような、でもなんとなく臭く、念のため台所のガス栓を確認したら閉まってたのでおかしいなーと思いつつ、いったん換気してから簡単に調理しました。でもって昨夜、帰宅して住んでいるところのそばにガス工事のクルマが止まってました。あれれ、とおもって立ち止まるとガス工事の担当の人がすっ飛んできて、実は近くの工場(金属の切削加工会社)でガス漏れがありまして、って説明を受け、あの匂いはやはりガスだったか、とおのれの嗅覚・動物的勘が鈍ってないことになんとなく安堵したのですがって、そういう問題じゃないかもですが。
翌日からってわけにもいかないらしく緊急工事ってことになったものの日付が変わってしばらくしてから工事がやっと終わって、寝不足のまま出勤し、居眠りこそしなかったものの集中力を保ちながらこなすのがちょっとしんどかったです。惨事にならなかっただけ良しとしなくちゃいけないかもなんすけども。