吉祥寺に探しにものにでたあとに井の頭公園へ。

池の端に「御茶ノ水」という湧水というか水源のひとつがあります。

ここから出た水が池に流れ込んで「あたなはもうわすれたかしら」の神田川になります

池の端はなだらかな坂があってそこを登ると

雑木林がひろがります。
私は小学校から大学卒業までを多摩東部で過ごしてるのですが、コナラとかクヌギとかの雑木林ってのがまだけっこうありました。ちなみに住んでいた家の前もコナラなどがある雑木林で、緑が多いところといえば聞こえがいいですが、ようは落葉樹です。秋になると落ち葉がシャレになりませんでした。いま住んでいるところは目の前が桜です。やはりここも緑が多いといえばきこえがいいのですが秋には落葉がシャレになりません。今週のはてなのお題が「植物大好き」というものですが、そういうふうに云えるのはたいていは対象物に距離を置いてる人≒竹ぼうきで掃いても掃いても尽きることのない落葉樹の落葉の相手をしたことが無い人なのではないかと思えます。植物が好きか、と問われると、ハナミズキだとかモモだとか書いてますが、落ち葉の相手をしなくてもいいなら、という条件付きです。
ってか「好き」ってなんすかね。興味が尽きることがない、ということなら、たしかにそうなのですが。

どこの山の中だ、という景色ですが、ここは吉祥寺です。ついでに書いておくと、高校時代によくここへ来ていました。変わらないのがどこかありがたかったり。