東京近郊で獲れるものは別として、私の住んでいる東京の郊外はわりと出回る野菜などは限られています。以前インカの目覚めというじゃがいもを売っていてとてもおいしかったのですが、めったに入手はできません。1年にいちどであえればいいほうで、たいてい男爵とかをかってしまいます。でもって今晩は見たこともないじゃがいもがあって、ちょっと冒険して「レッドムーン」というのを買いました。皮が赤くて中身はサツマイモみたいで、メークインみたいな形状の不思議なやつなんすけど、マッシュにしたらなんというか、クリに似たほのかな甘みがあってねっとり感があり、ちょっとくせになりそうな味でした。またいつ会えるかわからないのですが、あったらかっちまうかも。
寒い夜、想定外の未知の美味なものに遭遇するとちょっと幸福になりませんかね、ならないかもですが。