京成上野から京成電車に乗ると江戸川や隅田川を含めけっこう川を渡ります。その中に中川というのがあって今回の台風およびそのあとの大雨で氾濫危険水位まであがったとか地味に流れていました。都心部も一時的に雨がけっこう強く降っていたこともあり、ああこの雨が東側へ行くのだな、(京成の沿線はわけあって知らない土地ではないので)ちょっとダイジョウブかなと気にしていたのですが、ダイジョウブであったようです。
ただ関東のいくつかの場所で堤防が決壊したり・氾濫があったりというのを報道で知ると、月並みなのですがあらためて自然災害の怖さってのを思い知らされます。
[追記]

年がら年中すっとぼけたことを書いておりますがこれを書いてる人ははずかしながら9月に入ってからちょっと忙しくなってきてまして、更新を一週間程度お休みをさせていただきます。