今週のはてなのお題がゲーム大好きです。前にも書いたかもしれませんが、小さいころからけっこう目が悪いのでファミコン等のゲームは一切触らずに生きてきました。だからファイナルファンタジーもわかりませんしスーパーマリオも知りません。オンラインゲームもやらないし、アプリをつかったゲームも無縁です。ゲームをやらなかった時間は小学生から高校くらいまでは剣道とか絵とか読書とか勉強です。大学生の頃はバイトもしてましたし。社会人になっても看護や相続や家事や恋愛やらやることはたくさんあって、ゲーム機でゲームをするということに時間があんまりとれませんでした。いまでもあんまり変わりません。もしかしたら他の人が知ってる楽しみを知らない可能性がありますが、視力と引き換えなので特になんとも思わないまま生きてきました。そこらへんいまも変わらないです。それがずっと続くとどうなるか。ねこあつめも刀剣ナントカも名前は知ってても「へー」で終わりです。流行ってるのを知るとおそらく面白いんだろうな、ってのは想像できますが、根本的に「仮想の相手を倒す」とか「仮想のペットになついてもらう」とか「仮想の中でなにかをクリアして褒美をもらう」みたいなものになぜ時間をとられなくちゃいけないのか、ってのがおのれのなかでクリアできないし、余裕があったらやりたいこと・余裕があったら調べたいこと・余裕があったら読みたい本というのがけっこうあるので、そんななか時間を費やしたら後悔しそうで「ああおれにはできない」ってのがあります。時間を作ることが下手な余裕がない貧乏人みたいなものかもしれません。書いててつまらねー人間だなあ、なんて思っちまうのですけど。
話題が反れてしまったのですが、カシノとかジンラミーとかのトランプゲームはキライではありません。ちなみにトランプのゲームって変にアツくなるのですが、トランプ以外のゲームに踏み入れなくて正解だったかもしれません。