去年も一昨年もそうだったのですが今年も一年が早かったです。秋からこちらは輪をかけて忙しくなりました。目の前にやってくる課題を一つ一つ片してる間にああもう大晦日なの?的な。大変そうなこと・手詰まりなことにみえてもどこかに解決法があるのではないか、というあきらめの悪さが私にはあって、協力を求めたり頭をさげたりしてなんとか前進して処理してきました。でもしんどかったです。メンタルの弱さは相変わらずで、4と6と10とにそれぞれ心が折れそうなことがあったりしました。でもなんとか持ち直していまに至ります。そんななかで仕事に関することで、専門家に間違われて警戒されたんだけど、それが勉強を怠らなかったおのれに対する今年の最大の勲章・ご褒美かもしれません。ねばり強い勉強って大事かも、と思わされました。勉強はキライなんすが。
去年あたりから心臓だとか胃に若干の異変があるのですが(ここらへんろくな死に方しねーだろうなと覚悟はなんとなく決めてはいたのですが)「おれもいつか死ぬのだな」という書けば当たり前のことを想起させるには充分で、(後悔する日が来るかもしれないけど)後悔しないようになるべく努力する、ということをかなり意識するようになりました。ここらへん難しいかもしれないのですけども。
おのれの身の上のことはともかくとして、なるべく小難しい言葉をつかわずに、文章を書いたつもりであったりします。そこらへんうまくいったかどうかはわかりません。でも読んでくださってありがとうございました。いつまで続けられるか正直判りませんが、いましばらく変わらずのお引き立てのほどをよろしくお願い申し上げます