先月から東京では代々木公園をきっかけに蚊が媒介するデング熱の感染者がちらほら出てて、今月に入ってからは上野公園の中(科学博物館や国立博物館の前の噴水広場周辺)で蚊に刺されたひとからもデング熱発症者が出てきちまってます。知識として蚊は病気を媒介するというのは知ってたのですが、いざ現実のものとなるとちょっと怖かったり。都が上野公園内での駆除を開始してるものの台東区内のコンビニでは虫除けスプレーが目立つところに陳列してあって、けっこう事態は深刻なのかもしれません。勤務先のある区のほうには飛び火してはいませんが、上野は乗り換えでつかうので念のため購入しました。

不思議と蚊に刺された記憶がない、不忍池(鯉がいるからかなあ)。枯れはじめの葉もあり、ちょっと秋めいてきました。