私はfacebookを一切やっていません。でもってfacebookに抵抗あるのは「いいね!」というやつです。ほめるというのは根っこにはほめる方の意向に従うような誘導があることがあります。考えすぎ・錯覚かもしれないのですが、そこらへんがいやになっちまうことがある・手を出したら疲れるかもしれない、と考えて、ほめることが可視化するものにあんまり手を出さないほうがいいやと思って手を出していません。
ナスは今が旬なんすが、ナスが食べたいってのでサミットで買って、台所を借りて油で炒めたあと味噌と砂糖で料理しました。(煮びたしにする?とかちゃんと確認しなかったこちらも悪いのですが)どうも違うものを想定してたらしく最初はまじまじと味噌炒めを眺めてたのですが、目の前で完食されると・可視化されると、hほめられたようなものなのかもしれないけど、悪い気はしなかったり。