去年は健康診断で心臓がひっかかったのですが、今年は胃がひっかかりました。来年はどこだろう?子宮かな?などと軽口叩いてたんすが、真面目なことを書いておくとちょっとまだ死にたくないので胃カメラを含めてあらためてちゃんとした検査をってことになりました。
今後のことを調整しに午後は大きめの病院の消化器科へ行き、担当のドクタから怪しいところと、なにを検査したいか等いろいろ説明を受けて、なんにもしないのがいちばんよくないので検査は同意したのですけど、胃カメラでよく使うキシロカインが生理的にNGなので(いちど意識不明になった)なんとかなりませんか、って駄々をこねたところ、麻酔はキシロカイン以外ってのになりました。ちょっと痛いらしいですが。
ひととおりの説明後、ドクタはなぜか説明同意書の患者欄になぜか自らのサインしてて、説明医のところを指差して「それじゃあ検査のときにはここに署名してきてください」ってさらっとおっしゃったので、いや先生落ち着いてくださいそれじゃ逆ですよう、って突っ込んだのですが、素で間違えてたようで。痛くても胃カメラは怖くないけど、そんなドクタにイチマツ模様の不安が。気さくでまじめそうな女医さんなんすけど。