カメラのこと

先週の旅行中にコンパクトデジカメのストラップが切れちまい、途中からおそるおそる落とさないように撮影してました。でもって、上野のヨドバシでストラップだけ購入。
というか、もういいかげんそろそろ買い換えたら、といわれてて、いま持ってるのはキヤノンIXY DIGITAL 30で買ってからそろそろ10年目になります。どうしようかなーと迷いながらも、でもたとえ高性能の機種にかえたところで、どこか「カメラは見たままを残せない」と思ってて(絵というのが写真と並行していまでも残っているのはそのせいではないかとずっと考えてるんだけどそれはともかく)、だったら本体はぜんぜんオッケイなのでいまあるカメラでいいや、ってなところに落ち着きました。というか、あちこち連れまわしたのと10年近くそばに置いていたせいもあって、やはり手離せないってのもありますが。