月と地震が関係あるのかはわかりませんが経験則から月の満ち欠けをみていて満月に近いからそろそろ来るかなあ、と予測してたら関東は朝4時台に地震が来ました。こうなってくると気分は陰陽師です。地震のあとは熱帯夜だったこともあってさして眠れずに起床(しないとまずい)時間になっちまいました。けっこう繊細な陰陽師です。
昼間はミスもなく過ごせたのですがいざ帰宅してみると注意力散漫になっていて風呂場でなぜかいっしょうけんめいリンスでボディータオルを泡立てようとしてました。ここでほんとに泡立てることができたら陰陽師どころか超能力者っぽくなるのですが、さすが泡立つはずがありません。おそらく疲れてたんすね。
陰陽師でなくても満月の前後はまだしばらくは注意したほうがいいのかもなんすけど、でもってどかんとでかい揺れが来るより小さいゆれのほうがいいんすけど、朝4時とかの揺れはなんとかならないかなー、ってのはあります。