私がつかってる通勤路線は(ここでよくぐちってますが)、けっこう遅延が多いです。なっれこで、はやめに出る習慣がついてるのですが、今朝も遅延が発生しました(迂回して通勤してぎりぎり)。でもってその理由のひとつが「携帯音楽プレーヤーか携帯電話からの発煙」です。車内でそんなことあったらそら電車とめないとなーなどと納得しかけたものの、ちょっとまて携帯電話ってそんな発火しやすいものなのか(リチウムイオン電池由来だと考えられないわけではないんすが)。
遅延時に一番気になるのはいつ復活するかなのですが、そこらへんはなかなかわかりません。わからないこがあると、というのは人を不安にさせますし、疲弊します。ぜいたく言わないので、ちょっとくらい遅れても良いから、仕事前に疲弊したくないので朝だけはちゃんと動いてほしかったり。