長靴

雷のほか雨も降ったりやんだりで、日の出前はともかく出ようとしたときにはそれほど激しくはありませんでした。テレビでは大気が不安定であることを繰り返し伝えていて、だったら長靴のほうが良いかなーと考えたもののいざ雪の日用の長靴を引っ張り出すと別途靴をもってくのはなーとちょっと躊躇してしまい、そのまま普段どうりの靴で行きました。雨よ強くなるなよと念じながらバス停まで行き、バスに乗って駅についてホームに上がった段階で再び激しく降りだしました。滑り込みセーフ!だったんすが、そんなスリルを味わうくらいなら最初から長靴履けってはなしなのですが。ただ帰宅時には雨は降ってなかったので、正解だったかもしれません。
でもどこかで長靴兼用の靴を見繕ったほうが良いのかも。