非ノミの心臓化

先日ひっかかった心臓と頸部、肺のエコー等の検査の結果を午前中に訊きにゆきました。月曜の朝がいちばん都合がつきやすかったからです。
でもって肺と頸部は問題なし。心臓のほうは左室肥大という疑いがあってひっかかったのですが、弁膜症でも高血圧でもないので(上113下67で血中脂質も問題ない)、様子見というか検査は必ず定期的にうけるべきという指示があった以外はこちらも問題はありませんでした。スポーツ心臓ともいわれてて、鍛えてる人がそうなるらしいのですが、駅や生協まで自転車で行くほかは泳ぐくらいしかしてませんのでちょっと戸惑ってます(夜の運動はありますが毎日ではないしスポーツというほどではありません)。あと心臓は若干でかいそうです。積極的にやりたくない仕事のときに「ノミの心臓なんですぅ」という遠回しの再考要請を踏まえた冗談が使えなくなるのが悲しいところですがそういう問題じゃないかも。いちおう、いましばらくシャバの空気を吸えそうです。

ここのところ12日以降の予定を入れるとき、もしかしてなにか見つかったら・入院→手術とかだったら誰かに代打で頼まなくちゃなのかな、とか余計なことを考えてて、健康に自信があったわけではないものの、ああ健康というのは将来に関係してくるのだなあ、というのをちょっとだけ思い知りました。