年の功

たいていめんどくさいことは、判ってることと判ってないことが市松模様に散財してて、なおかつ何らかの事情で全体が見通せなかったり複雑になってることが多いです。だから複雑なものを解きほぐして、判ることと判らないこととを分別すれば、それなりに対処法はみえてきます。だけど、みえてきた結果やんなきゃらならないことのタスクがマウンテンオンザデスクだと、逃走したくなります。逃走できないけど。
そういうとき不安な顔をしてしまうと、その不安というのは伝染するというか、空気がなんとなく変わることがあるので、どちらかというとから元気はわりとよくします。それなりにあとでつかれますが。


なんだろ、昔に比べてちょっとだけポーカーフェイスは巧くなったかも、という実感はあります。年の功なのかなあ。